sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

大豆田とわ子。

 

 

おはようございます!

 

 

 

いいお天気が続いてますね!

 

 

 

そのまま梅雨が明けたらいいのに…(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして最近のマイブームは火曜ドラマの「大豆田とわ子と三人の元夫」です。

 

 

 

個人的に今期一番楽しみにしていたドラマ。

 

 

「Mother」「カルテット」「anone」などなど数々の名作ドラマを生み出した脚本家・坂元裕二が脚本です。

 

 

さらに主演は「カルテット」でも主演を務めた松たか子、共演に同じく「カルテット」に出演した松田龍平岡田将生がいるときたら、面白くないわけがない。

 

 

 

f:id:sora_cafe:20210601090530j:plain

 

 

 

 

 

 

毎回セリフの中に名言があります。

 

 

 

 

先週の火曜日は、主人公のとわ子の親友「かごめ」が亡くなって

 

最後の電話に出られなかったこと、

ずっと悔やんで罪悪感を感じて、

楽しく笑ったりするたびに、かごめのこと忘れてた一人にさせちゃったと思ってたんだ、つらい

 

と、とわ子が打ち明けた時の公園で出会った謎の男の言葉 ↓

f:id:sora_cafe:20210601090613p:plain

 

 

 

「人間にはやり残したことなんてないと思います。過去とか未来とか現在とか、そういうものって時間て別に過ぎていくものじゃなくて、場所っていうか別のところにあるものだと思う」

 

「人間は現在だけを生きてるんじゃない。
5歳、10歳、30、40。その時その時を懸命に生きてて、過ぎ去ってしまったものじゃなくて、
あなたが笑ってる彼女を見たことがあるなら、今も彼女は笑っているし
5歳のあなたと5歳の彼女は、今も手を繋いでいて
今からだっていつだって気持ちを伝えることができる。

 

人生って小説や映画じゃないもん、
幸せな結末も悲しい結末もやり残したこともない。


あるのはその人がどういう人だったかっていうことだけです。

 

人生にはふたつのルールがあって、亡くなった人を不幸だと思ってはならない。

生きてる人は幸せを目ざさなければならない。
人はときどきさびしくなるけど人生を楽しめる。楽しんでいいに決まってる」

 

 

 

個人的にとても感動しました。(/_;)

 

 

今日はどんな名言が出てくるのか楽しみです。