sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

sora今年最後の営業日o(^_^)o

初雪がちらほら舞う寒い中、soraは終日大賑わいでした。あちらこちらで笑い声が絶えないまま、気が付けば、昼前にはパンが品切れに(≧∇≦)大急ぎでパンの配達をお願いしましたが、パンが届くまでにも次々にお客様が来てくれて…事情を伝えると、みなさん快く…

リメイク

soraフリマで売られていたCDラックが、手に入りました(*^◯^*)シュッとしていい感じなんですが…色がちょっと雰囲気に合わないかな…ということで、リメイクしてみました。色を塗り替えただけですが(^_−)−☆まだまだ収納し切れないCDが溢れています(≧∇≦)年末の…

soraのゆかいな音楽隊

soraの音楽隊(^^)/~~(^^)/~~~動物たちもやって来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ今にも動き出しそうで、愉快な気分になると、人気です(^_^)soraではハンドメイド雑貨の他にも、雑貨好きのオーナーが、セレクトしたかわいい雑貨を置いています。雑貨目当てのお客…

チャイナ・バルでランチ

知る人ぞ知る!チャイナ・バル茂の平日ランチは、コースのように一品づつ出てきます。サラダ(中華風ドレッシング)根菜と湯葉入りの具沢山のスープは体があったまります。週替わりのメインは、魚介と肉から選べます。この日は、魚介をセレクトしました。(この…

soraハンドメイド小物のご紹介

sora店内に置いているハンドメイド小物をご紹介します。一個100円のビーズブレスレットは、入荷したらすぐに売れていくほどの人気商品です。指輪やピアスもあります。手の込んだパッチワークと刺繍のブックカバー。カラフルでキュートなレザーピアス。

レゴタウンのXmas☻

レゴタウンのサンタ村?夢に溢れた空想の世界をレゴブロックで表現していました(^ω^)こちらはオーナメント

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト独特の粘り気の元であるクレモリス菌には、免疫力を高め、コレステロールを下げる効果があると言われています。また、この粘性物質は食物繊維と似た働きをするため、便秘にとても効果があるようです。頑固な便秘に悩んでいた、soraの事務…

やっと12月になりました!

雨上がりの朝の銀杏並木。落ち葉が地面に張り付いて、絨毯になって、とても綺麗でした^ ^昨日の土曜日はたくさんのご来店ありがとうございました。品切れになったり、お待たせしたり、うっかりミスをしたり…(u_u)いろいろと申し訳ありませんでした(≧∇≦)今…

また、やってしまいました(≧∇≦)

うっかりしてました!(≧∇≦)またしても、調子にのって写真をUPしすぎたようです(≧∇≦)武道館横の銀杏並木が、落ち葉の絨毯になっていました。これは写真にしなければ!まずまず綺麗に撮れたのでsoraのブログに載せようとしたけど、なんどトライしてもアッ…

クラウドマーケットに行ってきました

可愛くておしゃれなハンドメイド雑貨がたくさんあってテンションUP!フェアトレードのお店も出店。目移りしながらお店を一回りしたら、ちょうど池田さんのステージの時間になりました。大きなウッドベースを弾く池田さん、ステキでした^_−☆こちらのアンティ…

クラウドマーケットのご案内

soraのフリマーケットに初参加してくださった、池田さんは、ミュージシャンであり、革製品作家であり、写真家でもあるという方です!さて、その池田さんが実行委員をしているクラウドマーケットが、11月24日の日曜日に、土佐和紙工芸村くらうどにて開催され…

soraフリマーケット

今日は穏やかな秋晴れの元で第4回soraフリーマーケットが開催されました。たくさんの方に足を運んでいただき、賑やかに楽しいひと時でした。ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。今回はこれまでで一番出店も多く、商品もバラエティ豊かでした。…

お気に入りのランチのお店

最近のお気に入りのランチのお店です。洋食では、はりまや町のカンミーノ。お天気のいい日はテラス席が人気のおしゃれなお店です。コースの前菜盛り合わせ。メインの鶏肉香草焼き。コーヒー、デザート付き。和食では、蓮池町の天麩羅のにしかわ。ちょっと敷…

草間彌生「永遠の永遠の永遠」

高知県立美術館で草間彌生展が開催中です。草間彌生さんと言えば、直島の水玉のカボチャが象徴的です。アプローチから正面入り口まで水玉!エントランスではかの有名なカボチャのオブジェがお出迎え。撮影オッケーのオブジェ。数年前にNHKで草間彌生さんのド…

sora写真集

soraの写真集を作ってみました^_−☆sora店内に置いてますので、ご来店時に見てくださいね(o^^o)

芸術&文化の秋

リコさんの県展入選作品です。濃いグレーの素焼きに、ブルーバリエーションの蝶のモザイク画が散りばめられた壺。凛として静謐でありながら、情熱的な強さを感じる作品です。さて、リコさんと陶芸作家仲間の作品展が、11月3日と4日の両日、JAZZ喫茶、サッチ…

秋のフリーマーケット

台風一過の秋晴れの今日は、朝からたくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。満席でご迷惑をおかけしたお客様には、大変申し訳ありませんでした。さて、11月17日にsora駐車場にて、秋のフリマーケットを開催予定です。皆様お誘いあわせの…

台風

すごい雨と風ですね。 みなさんの地域では どうでしょうか? 大丈夫ですか? 近くの八天大橋では仁淀川がずいぶん増水してます。 明日には通り過ぎてくれるでしょうか・・・。 みなさま、お気をつけてお過ごしください。

ゆたんぽ(#^.^#)

急に・・・ 寒くなってきましたよね。 うちの娘は 私に似て冷え性で・・・。 冬になると湯たんぽを足もとにおいて寝ます。 今年初 湯たんぽ。 朝起きると おふとんから放りだされてますが・・・。^_^;

体育祭

ちょっと前になりますが・・・。 娘の学校で体育祭がありました。 3年生なので 今年最後の体育祭になります。 特攻服を着て・・・ 女子ですが ^_^; 応援団長をやりました。 応援合戦・・・ 毎日毎日練習してぐったり疲れた姿を見てたので できあがったパフォ…

またまた 大きな虹が出てたので 思わず撮ってみました。 最近ほんとによく虹が出ますよね。 キレイな弧を描いてました。 すばらしい! 写真を撮りたい!シャッタ-チャンス! そんな時に限って 電話が入ったりしますよね。(笑)

ヘッドスパ初体験

ヘッドスパを専門店luluで受けてきました(^○^)まず初めに、丁寧なカウンセリングで髪の状態をチェック。次に、頭皮、毛根をパソコンモニターでチェック(実はこれがやりたかった(≧∇≦))。頭皮マッサージ*は・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. 至福に包まれ.。.:…

「0.5ミリ」

今日は、安藤モモ子監督の映画「0.5ミリ」の試写会&お客&トークショーに招待されて行って来ました^_−☆映画は、高知がロケ地の、老人とヘルパーのお話し^_−☆暖かくて人間味溢れる、とてもいい作品でした(o^^o)素朴で無垢なのに、したたかさとあざとさを持…

ランチ

寿司一貫の平日限定ランチ!寿司8貫にサイドメニュー2種類付き−☆エディブルフラワー(食用花)が散りばめられて、とても華やかです^_−☆サイドメニューは、茶碗蒸し、天ぷら、茶そば、サラダ、わらび餅の5種類から選びます。これで1080円!ちょっと嬉しいランチ…

手作りかご

お客様から手作りの蔓かごをたくさん頂きました。ご自身で山から蔓をとってきて、自己流で編んだとのことです(o^^o)素朴で温かみがあって味わい深く、作られた方のお人柄が現れています(o^^o)いつもありがとうございます(o^^o)

えびぞーすごい!

soraブログで海老蔵さんのことが書かれてたので のぞいてみました。 結構マメにかかれててびっくりです。 しかも高知県なうです。 1時間前... 写真からして県庁前。 迷子になってるようですね。(笑)

狸狐庵窯、秋の新作準備中

この秋、リコさんは二人の陶芸作家仲間と、“三工房のUTSUWA展”を開きます。今はその準備中!開催場所がジャズ喫茶♬という事で、テーマは“大人のくつろぎcafe time”。新作のアイデアも聞かせてもらいました^_−☆soraで取り扱っている器より、シックで大人な感…

仁淀川に秋がきました(^O^)/

昨日の大雨から打って変わって、今日は秋空が広がりました。気持ち良く澄み渡った秋空の元、お弁当持って、仁淀川をドライブしてきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪仁淀川沈下橋からのロケーションは最高(*^^*)仁淀川河口。この橋の向こう側は、太平洋(^O^)/

狸狐庵窯におじゃましてきました。

「三島手」に憧れて陶芸の道に入ったリコさん。県展や女流作家展への入選を経て、考える村に夢の工房「狸狐庵窯」を構え、陶芸作家デビューを果たしました(^∇^)こちらがリコさんの陶芸のルーツ「三島手」(リコさん作)。この工房で土をコネクリながら、幸…

爪と目

第149回芥川賞受賞作品、藤野可織さんの「爪と目」。冒頭の文章に意表を突かれます。謎の死をとげた母に変わって、試し期間付きで家に入ってきた女性を3歳の娘が語る、二人称小説。「あなた」の世界観はコンタクトレンズがなければ成り立たない。目が「あな…