sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ハム完成

手間はかからないけど、暇がかかる、鶏ハムの完成です。巻がゆるかったようで、型崩れしたけど、しっとり感があって美味しくできました(^_−)−☆ローズマリやローリエやニンニクなどお好みの香辛料、または、クレイジーソルトやママクックなどでアレンジして、…

鶏ハムの続き

さて、2日間ほっといた鶏肉を冷蔵庫から取り出し、流水でさっと洗ってぬめりをとります。ボウルに水を張って30分以上塩抜きします。(塩分が気になる人は、ボウルの水を取り替えて、塩抜きの時間を長くしてください。始めに刷り込む塩を少なくするとハムっぽ…

自家製鶏ハム

鶏ムネ肉が安かったので、久しぶりに鶏ハムを作ろうと思います。鶏ハム作りは手順は簡単ですが、ほっとく時間が長く、出来上がるのに、数日かかります。順次作り方を報告するので、今日からいっしょに作ってみませんか?まず、鶏ムネ肉の皮を取り除き、観音…

パン屋さん紹介

八反町にあるパン屋さん、Orangeは、東京農大で発酵学を学んだ店主が、天然酵母パン作りに応用した本格派的ハード系のパン屋さんです。こじんまりしたお店ですが、以前ネットで高知のパン屋ランキング2位になったこともあるほどの実力店(ちなみに1位は知寄町…

同窓会

中学校の時に大阪に転校して行った友人が、高知大好きの夫と共に高知に遊びに来たので、みんなに会いたい(*_*)と言うことで、急遽プチ同窓会の声が掛かりました。急に決まったにも関わらず、地元大好きの幹事のおかげで、クラスの約四分の一の人数が集まりま…

お盆休み

世間一般的にお盆休みですね。 みなさんいかがお過ごしですか? soraは休みなく 水曜・土曜と営業しています。 お休みで帰ってきてるからと 息子さんやお孫さんを連れてきてくださって ほんとにありがたいです。 私は今年は 遠くへ行かず過ごしてます。 …

塩ラーメン

連日異常に暑い日が続いてます(≧∇≦)全国ニュースでも高知の気温が報じられ、県外の友人から「大丈夫?生きてる?」とのメールが来ます(*_*)この暑さの中、あえてラーメンを!ということで、知寄町にある塩ラーメン専門店、「相棒」に連れて行ってもらいま…

にわか美容師

昨夜遅くに東京の大学に行っている友人の娘さんから、「明日よさこい祭りで踊り子するんだけど、美容室の予約とれない〜(・・;)」(ノンキ過ぎ!)、とヘアメイクの依頼がありました。え〜!そんなことしたことないし、できるわけないよ〜‼普通は断るところ(≧∇…

花火

8月9日に、高知よさこい祭り前夜祭 の花火大会をマンションから撮影しました。夜景と花火のコントラストは、都会的で華やか!そして、8月10日に、土佐市宇佐港祭りの花火を宇佐漁港で撮影しました。漁船と花火のコントラストは、幻想的で哀愁感漂う美しさで…

オーベルジュ土佐山

高知駅から約40分、途中、不安になるほどの山道をひたすら進むと、オーベルジュ土佐山に到着です。奥深い山に、モダンな外観が溶け込んでいます。木をふんだんに使用したスタイリッシュなエントランス。レストランはシックで落ち着きのある和風モダン。月替…

いただいた植物

ちょっと前に かわいいグリーンの植物をいただきました。 小さい葉っぱが何とも愛らしくかわいいです。 名前は ベビーティアーズ・・・赤ちゃんの涙だそう。 ほんとにピッタリな名前ですよね。 グレーの鉢に入れて飾ってます。 ・・・大切に育てますね。(#^.…

ドライブ

久しぶりに県西部にドライブ。まずは、以前soraのお客様に教えて頂いた四万十町の「空詞土」でランチ。メインの四万十ポークハンバーグデミグラスソース煮込みは、見た目よりあっさりしています。野菜もたっぷり^ ^サイフォンで丁寧に入れたコーヒーとデザー…

トマト

たくさんのプチトマトが 手に入ったので ランチバイキングのメニューにあった 「トマトのメイプルシロップ漬けタイム風味」を 教わって作ってみました。 もちろん先生はcafe担当のそらみちゃんです。 「ねえねえーー。 トマトの湯剥きって どーやってやるが…