sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピア饅頭

仕事で県東部に行った帰り、香南市野市の道路脇に長蛇の列が…いったいなにごと??事故?って思っていたら…同行人が、「いかん!エチオピア饅頭買わないかんろう!」とハンドルを切って、列に並び、説明してくれました。以下、エチオピア饅頭についてイギリ…

梅雨入り

梅雨入りしました。昨日の天気予報によると、昼ごろにかけて雷を伴う激しい雨!とのことだったので、今日はお客様は少ないかな〜とおもっていましたが…朝からたくさんのお客様にきていただき、数に限りがあるssoraサンドは早々に売り切れになりました^^;sora…

壮行会

所属団体の仲間が一年間県外に派遣されるということで、「壮行会」をすることに!主役の彼は、人望厚い方ゆえ、この日、飲み会を掛け持ち(≧∇≦)。私たちに与えられた時間は1時間です時間がないというのに、Mちゃんが来ません。1時間が経過…もう時間ないので…

いまごろ・・・?

一昨日 ゆうパックさんから小包が届きました。 荷札には 「梅酒」って丁寧な字で書いてあります。 大学生の長男からです。 カーネーションが1本添えられた 梅酒でした。 「え、いまごろ・・・?」 ・・・やっぱり日付けにはこだわらないようです。(笑)

ジューンベリーって知ってます?

こんにちは! ここ2~3日前から、かなり暑くなってますが、皆さまお元気ですか? ところで、皆さま「ジューンベリー」って知ってますか? 今、Cafe Soraの玄関横に、真っ赤に熟した小さな実を沢山つけてます、細めの木です。 4月には、小さな白いかわいい花…

料理ってめんどくさい?

材料が揃っていない…それぞれ、の材料を切りそろえて、火の通りを考えて、調味料入れる順番やタイミングもあって、手間ひまかけた割に普通…毎日料理するのって、めんどくさいですよね(≧∇≦)平松洋子著、「忙しい日でも、おなかは空く」は、目からウロコです…

soraブログについて

soraブログの記事に対するコメントもsoraって、一体どうゆうこと??って思ってるかたもいるのでは?実はsoraのブログの書きては、三人なんです(≧∇≦)すでに気づいている人も居るかな?建築のスタッフと、事務員さんと、カフェ担当の三人が、それぞれ、思い…

ショック!

日差しが強くなってきたので、紫外線対策しなければ!と、日焼け止めを首と腕にしっかり塗りたくって、外出。帰宅して、白いジャケットに食べシミ発見。漂白剤せないかん!と、漂白剤につけ込んだら、ナント!ジャケットの首回り、そでまわりが、ほのかなピ…

1年経って・・・

長男の高校の卒業の際に 同級生のお母さんが写真を たくさん撮ってくれてて それをもとに CDromに音楽をのせて・・・ あれなんていうものなんですかね・・・。 感動するそれをつくってプレゼントしてくれました。 北九州に行ってしまって1年・・・。 元気で…

ドールハウス展

「小さな夢の世界ドールハウス展」に行って来ました。アンティーク風、プロバンス風、ジャパニーズ風などの、家具や雑貨が、本物の12分の1に忠実に、精密に、縮尺されていて感動でした!ドールハウス発祥の地の北欧ものは、今にも人の気配や息づかいが聞こえ…

原因がわかりました!

毎月の写真のアップロード容量には限度があったようです^^;知りませんでした(≧∇≦)以後気をつけます。今月は写真のアップできないけど、ブログみてくださいね。

ごめんなさい(≧∇≦)

ちりめんじゃこ丼とシュガートマトの写真がアップされてないですね(≧∇≦)なんかアップロードがうまいこといかな〜い(≧∇≦)写真はお楽しみに!ということで…申し訳ありません。

今はまってます

スリーエフ限定販売「安芸のちりめんじゃこ丼」!ふわふわのちりめんじゃこにみょうがと大葉の薬味が効いてて、大根おろしにポン酢のジュレ がのっかてます(≧∇≦)298円です。もう一つご紹介します。糖度13度以上の日高のシュガートマト。 ずっしりと重みが…

娘の修学旅行

昨日、娘が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。 行先は、大阪&京都で、ユニバーサルや京都のお寺巡りの自由行動が入っていて、とても楽しみに「お母さんデジカメでいっぱい写してくるき、デジカメ貸して!」と言ってデジカメを持って行きました。 昨夜、…

ご馳走さまです。

あさりをいただきました。海水の濃度の塩水につけて新聞紙をかぶせて泥抜き!塩水をピュッピュッと、イキガイイ!ニンニクと鷹の爪をたっぷり効かせてパスタにしていただきました^_^身がしっかりむちむち!でおいしい〜うすいの実もいただいたので、新玉ねぎ…

こんなのもってました!(^^)!

ブログに登場してたのでこの人を思い出しました。 道の駅で買ったものです。 カツオ人間・・・ キャラメルの箱にも登場してます。 お味は、ふつーのミルク味でした。

カーネーション^_^;

先日・・・ 母の日の前の日・・・ 「絶対今日いっちょかな・・・!」 と思ってその日の夜遅く 寝ている両親をわざわざ起こし・・・ カーネーションを渡しました。 次の日に気がつきました。 「あ、母の日って今日やった・・・」 日にちを勘違いしてました。 …

アロマとカフェ(#^.^#)

先日カフェによく来て下さるお客様に教えていただいた 窪川にあるアロマ&カフェ「プリムローズ」さんに行ってきました。 お天気も良く最高のドライブ日和・・・。 場所がわかりにくいかなとおもいましたが以外とすんなり到着。 玄関前のお庭がキレイにお手…

高知城公園にて

ポッカリと空いた時間つぶしする時、いつもは図書館やカフェに入るんですが、この日は高知城公園で鳩の観察していました。高知城公園の鳩は、クックルクックルとも泣かず、首をせわしげにガクガクともさせず、どっしり落ち着いたもんでした。時間の流れが違…

ゆるキャラ?きもかわいい?

先日いの町土佐和紙工芸村クラウドでランチしてるときにかつお人間の撮影に遭遇しました。肉厚への字の口、つぶらな瞳、グロテスな頭部断面…腹巻き?ふんどし?なんかアンバランスで、ふてぶてしいかんじ!でもそこが何とも言えなく…キュート^_^おもわず駆け…

花盛り

今日はソラに入って、見事な紫陽花に目を奪われました!大輪で優雅!誰にもジャマされない!って感じの咲きっぷり!!に感動です。そして、テーブルには、たおやかだけど誇りをもって、凛とたたずむ可愛い花が!ラベンダーは、許容量の広い姿で優しく、涼しげ…

Sさんとの出会い

人との出会い、つながりを大切にしたい。そんな思いでカフェソラは始まりました。Sさんとの出会いある土曜日のこと、バスで出かける予定があったSさん、平日の運行時間表でバス停にきましたが、土日は運行時間が違うので、時間が空きました。バスが来るま…

チラシづくり!(^^)!

お仕事の話です。 手作りのリフォームチラシをつくってみました。 カラフルに明るくかわいく・・・。 cafe情報では1周年のイベントとして 7/6に行います「ランチバイキング!」のことも書いてます。 cafesoraの店内に貼ってますので ご予定のある方はご覧に…

娘と二人旅に行ってきました(*^_^*)

ゴールデンウィークも終わり、少し休みボケぎみですが・・・ 先日、娘と二人旅に行ってきました。 行先は、東京です~! 1泊2日なので、かなり忙しいスケジュールでした。 混雑を避けて、ゴールデンウィーク前に行ったので、直ぐにスカイツリーに上がれると…

ゴールデンウィークもあとわずかです

久しぶりに、鏡の木楽家に行ってきました。ログハウスにオーナー手作りのテラスが温もりを感じます。新緑が清々しいテラスに出て、自分でコーヒー豆をひいて、サイフォンで入れたてのコーヒーをいただきます^_^(初めての方にはオーナーが優しく教えてくれま…

ごんぎつね?

今朝ソラに行ったら、カウンターの上にこんなものが!そして、こんなものも!さらに!こんな!いったいどこのだれが!ごんぎつね??…以前事務の松さんがブログに書いていた、ときどきソラに出没して、心憎い演出をしてくれてるなぞ?の男性でした。サプライ…

山の上のものつくり展:再び

ゴールデンウィーク中開催している考える村でのイベント、前回は作品を紹介しましたが、今回は喫茶舞花の紹介です。喫茶舞花りっぱな建物です。ロケーション最高!素朴でやさしいお味のランチ期間中はイベントに参加している陶器作家さんの作品でワンプレー…