sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

梼原町立図書館

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

お盆休みにずっと行ってみたかった、

 

建築家、隈研吾さんが手がけた梼原町立図書館に行ってきました!

 

 

 

f:id:sora_cafe:20190812114544j:plain
f:id:sora_cafe:20190812114529j:plain



国立競技場を手掛ける有名な建築家がどうして高知県梼原町を??

 

と疑問に思って調べてみました↓↓

 

 

愛媛との県境にある人口わずか3600人の小さな町、梼原町。この地にまだ若かりし頃の隈さんが「雲の上のホテル」の建築を手掛けることになったのは偶然だったといいます。

 

観光にも力を入れようと町が考えていた1990年代、第3セクター方式でのホテル運営の話が持ち上がり、「雲」と「棚田」といった梼原の自然をモチーフにした「雲の上のホテル・レストラン」が完成しました。

 

それを皮切りに「雲の上のギャラリー」、特産品販売所とホテルの融合した「まちの駅 ゆすはら」、「梼原町総合庁舎」、そして今春は「梼原町立図書館」の建築を隈研吾さんが手がけました。小さな町の小さな領域内には町産、県産の木材を優雅に使った隈建築がいくつも立ち並び、まさに彼の建築アーカイヴを見るようです。

 

 

そうだったんですね!

 

隈研吾さんのおかげで梼原町に観光客が集まりますね!

 

 

f:id:sora_cafe:20190812114451j:plain

f:id:sora_cafe:20190812114439j:plain



また行きたいです!