sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

お客様のご自宅

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

今日も寒いですね・・・!

 

 

 

朝、出勤するときに毎日カーナビが「今日は何の日」か教えてくれます(´▽`)

 

 

 

ちなみに今日は 「玉の輿の日」 らしいです!

 

 

 

由来を調べてみました ↓

 

 

1904年(明治37年)のこの日、アメリカの5大財閥の1つであるモルガン財閥の創始者の甥ジョージ・モルガンと祇園の芸妓・お雪が結婚した。

1901年(明治34年)、世界周遊中のモルガンが京都でお雪に一目惚れをしてしまう。しかし、彼女には京大生の恋人がいて、モルガンには見向きもしなかった。求婚され困ったお雪はわざと「4万円(現在の8億円相当)で身請けして」と言ったところ、モルガンは承知してしまった。

この騒動が新聞に掲載され、結局京大生の彼は親にばれたことで彼女の元を去り、お雪はモルガンと結婚することとなった。結婚は日本に帰化したイギリス人法律家・小林米珂を媒酌人に横浜領事館で行なわれ、お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

 

 

面白いですよね!

 

 

 

 

 

 

 

先日、お客様のリフォーム工事で、夜須町へ行ってきました✨

 

 

 

お客様のご自宅からの景色です💛

 

 

f:id:sora_cafe:20220120090631j:plain

 

 

 

奥様は「織りもの」をされている方で、染めの材料などは全て自宅の近くの山でとるそうです!

 

すごいですよね(*^^*)

 

 

今は奥様の おりもの の工房をリフォームしていて、リフォーム完了後の

 

 

2022年の4月1日~4月10日頃まで展示会を開催するようです♬

 

 

 

わたしたちもとても楽しみです✨