sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

建築家安藤忠雄の旅

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

今朝は4時30分頃の雷が凄くて起きました.。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は旅行が趣味なのですが、最近は休みがあっても、県外には行けないので過去の思い出を載せようと思います。

 

 

 

 

 

かなり前に行った直島旅行の写真です ↓

 

 

 

 

f:id:sora_cafe:20210313135504j:plain

f:id:sora_cafe:20210314111307j:plain

f:id:sora_cafe:20210314095725j:plain

 

 

 

 

 

私は安藤忠雄のファンで、どうしても「ベネッセハウス」に宿泊したい!!と前から願っていました。

 

 

ネット予約に空きがあったので即予約しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sora_cafe:20210313141108j:plain

 

 

直島についてまず地中美術館へ行きました。

 

 

"地中美術館は「自然と人間を考える場所」として、2004年に設立されました。瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設され、館内には、クロード・モネジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が安藤忠雄設計の建物に恒久設置されています。地下でありながら自然光が降り注ぎ、一日を通して、また四季を通して作品や空間の表情が刻々と変わります。アーティストと建築家とが互いに構想をぶつけ合いながらつくり上げたこの美術館は、建物全体が巨大なサイトスペシフィック・ワークといえるでしょう。"

 

 

見たことのないアートに終始うっとりしていました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sora_cafe:20210313192356j:plain
f:id:sora_cafe:20210314075356j:plain

 

 

 

憧れのベネッセハウスでの夕食と朝食です!

 

 

お料理がどれも美味しかったです💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sora_cafe:20210314113009j:plain

 

翌日は安藤忠雄ミュージアムや、街プロジェクトを見学して帰りました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に楽しい旅行でした!

 

 

時間がなくて見られなかった美術館やアートがまだまだあるのでまた行きたいです💛

 

 

 

 

早くコロナウイルスが収束することを願います・・・。