sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

暖房器具の電気代の比較

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

12月になりました。朝晩はとても冷え込みますね(>_<)

 

 

 

私は冬の朝が苦手です。

 

 

 

布団からなかなか出られないです(´▽`)

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でお家が長くなって電気代も増える一方なのではないかと思います。。

 

 

 

そこで暖房器具の電気代比較を調べてみました。

 

 

 

 

部屋全体を長時間あたためたいとき、向いている暖房器具は

 

 

 

エアコン 床暖房 セラミックファンヒーター オイルヒーターです。

 

 

 

それぞれの1時間あたりの電気代は

 

 

 

エアコン(8畳) 2.8円~53.5円

 

 

床暖房(8畳) 11.7円~25.4円

 

 

セラミックファンヒーター(6~8畳) 今日32.4円/弱14.9円

 

 

オイルヒーター(8畳) 12.7円

 

 

 

 

 

最新のエアコンは省エネといわれていますが、古いエアコンと最新のエアコンでは実際の電気代はいくらくらい違うのでしょうか?

 

比較してみました。

 

 

15年前のエアコン⇒消費電力は1080W1時間あたりの電気代は29.16円

最新のエアコン⇒消費電力は605W1時間あたりの電気代は16.34円

 

15年前のエアコンを買い替えた場合に節約できる年間電気代を計算すると、なんと23,382円も節約できることがわかりました。

 

 

 

 

 

ステイホームになった今、賢く節電していきたいものですね。。。(>_<)