sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

年末と言えば大掃除!

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

今年もあとわずかですね。。。

 

 

 

年末と言えば大掃除ですよね!

 

 

 

 

今日はキッチンのお掃除について少しだけご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

~キッチン~

 

Q.ステンレスのカウンターやシンクに茶色いシミが・・・。この錆は落とせますか。

 

A.貰い錆などが発生してしまった際、軽度の場合は市販のステンレスクリーナーやクリームクレンザーで除去できます。重度の場合は耐水ペーパーを水に濡らしてお使いください。

 

ステンレス製品をいつまでも美しく保つには、

1.醤油などの塩分があるものが付着したら、放置せず綺麗にふき取る

2.シンクに直接水を張って塩素系漂白剤を使用しない。漂白剤を使用したらすぐに洗い流す。

3.塩素系ヌメリ取り剤は使用しない

4.金属たわしや缶詰などの金属類を長時間放置しない

 

 

 

 

 

 

次に、普段なかなかお手入れできないレンジフードの

お掃除方法についてご紹介します。

 

◎用意するもの

ゴム手袋、台所用中性洗剤、布、スポンジ、キッチンペーパー、歯ブラシ、ゴミ袋または洗い桶

■フード

1)薄めた台所用中性洗剤を布に付けて、汚れをふき取ります。

2)水ぶきした後、仕上げにからぶきをします。

■フィルター

1)シンクの排水口にフタをして、ゴミ袋の中に約40℃のお湯をため、台所用中性洗剤を入れます。

2)取り外したフィルターをゴミ袋に入れ、汚れを浮かせます。

3)スポンジや歯ブラシなどで汚れをこすり落とし、最後にぬるま湯で洗い流します。

■羽根

1)羽根を外して台所用中性洗剤を付けたキッチンペーパーで湿布し、30分~1時間くらい置きます。

2)ぬるま湯で洗剤を洗い流します。

アルカリ性の洗剤・シンナー・ベンジン・アルコール・金属タワシは使わないでください。   

 

 

 

 

 

 

 

 

Q,食洗器の庫内の臭いが気になる・・・。どんな風にお掃除すれば良いですか?

 

A.使うたびに残さいフィルターをキレイに掃除しましょう。

 

残さいフィルターに残さいが残っていると目詰まりして洗い上りが悪くなったり、異臭の原因に。毎回残さいフィルターを取りだして残さいを捨て、綺麗に洗い流してください。

月に一度は庫内を空にして、いつも通り洗剤を入れ標準コースで洗浄してください。また、汚れがひどい場合は、食器洗い乾燥機用庫内クリーナーで洗浄してください。

 

 

 

 

 

すっきりした気分で新年を迎えましょう☆彡