sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

最近の休日

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

最近の休日は専ら外出自粛をしているので

 

 

 

 

amazonプライムで一日中過去のテレビドラマを見ています。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に見たドラマは「オレンジデイズ」です。

 

 

 

 

 

f:id:sora_cafe:20200413152602j:plain

 

 

 

 

 

 

どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂(妻夫木聡) 【社会福祉心理学を専攻】と、

 

 

 

病気で4年前に聴覚を失ったことにより心の扉を閉じてしまった女の子・萩尾沙絵柴咲コウ)の

 

 

 

ラブ・ストーリーを軸に展開される、大学の卒業を1年後に控えた5人の若者の青春ドラマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩尾沙絵柴咲コウ)は将来を期待されたバイオリニストだったが、海外留学中に聴覚をほとんど失った。

 

 

話すことに抵抗があり、日常会話は手話や相手の口を読むことで行っている。

 

 

 

すぐに思ったことを手話にしてしまったり、態度がすぐに出てしまう性格で、

 

 

 

よく櫂と喧嘩したりしてしまうことも。

 

 

 

だが、櫂や他のメンバーたちの優しさに触れ、次第に心を開いていくようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というあらすじです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマでは大学生の青春を描いていて、学生の頃を思い出して少し泣きそうになりました。

 

 

 

 

私も学生の時に手話を習っていたので、覚えている手話がたくさんありました。

 

 

 

 

社会福祉専攻していた主人公の櫂くんは優しく正義感あふれる真っ直ぐな人で、強く胸を打たれました。

 

 

 

 

私も、櫂くんのような立派な心を持った人間になりたいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:sora_cafe:20181108195302j:plain

 

 
 
 
 
 
エンディングで流れるミスターチルドレンの「Sign」も
 
 
 
 
 
オレンジデイズを見た後に聴くとまた一味違います。
 
 
 
 
 
16年前のドラマですが、おススメです。感動します。胸が熱くなります。
 
 
 
 
是非、見てみてください!