sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

秋の神祭 in 宇佐町

 

土佐市宇佐町で10月12日13日の2日間宇佐八幡宮秋祭りが行われました。

旦那さんの地元ということで子供たちを連れて行ってきました♪

 

出店も少し出ているということで子供たちはひじいちゃんから

お小遣いをもらい散財していました💦

 

           f:id:sora_cafe:20191013150031j:plain

 

 

御神輿をくぐると御利益があるのですが、御神輿が来る前に

天狗(はな面というそうです)の列が…

1日目おじいちゃんたちと見に来ていた長女は天狗が近づいてきて

腰をぬかしたそうです(笑)

 

※天狗の列が来たら座っていなくてはいけない※

※天狗の列を横切ってはいけない※

                という決まりがあるそうです。

 

立っていると天狗に怒られるのを見た長女が

「ママ!座るがで!座るがで!」と必死に言ってくれました

横切ると天狗が追いかけてきて、捕まると大天狗に土下座させられるそうです!

毎年の恒例らしく地元の中学生や高校生が果敢にチャレンジしていました(*^_^*)

 

f:id:sora_cafe:20191013155032j:plain


f:id:sora_cafe:20191013155029j:plain

 

天狗を見ても何も言わなかった次女が、天狗の列が通り過ぎたあと

「ママ…おしっこ出た…」

天狗が近づいてくるかもと怖くてちびってしまったそうです(笑)

 

風は強かったですがお天気も良く秋らしいお天気でした♪

御神輿も無事にくぐれたしまた来年も行ってみようと思います♪