sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

安藤忠雄ワールド!! IN淡路島

 

 

こんにちは!

 

今日は良いお天気ですね(^-^)

 

素敵な週明けになりました☆彡

 

 

 

さて、私事ですが、週末に淡路島に行ってきました!

 

その淡路島旅行の中でも特に印象に残ったのが

 

「淡路夢舞台」!!

 

 

 

 

瀬戸内海に浮かぶ淡路島の東海岸にある「淡路夢舞台」。

大阪湾を望む絶景と咲き乱れる花風景が広がる複合文化リゾート施設です。

ダイナミックな斜面を利用してつくられた「淡路夢舞台」は、日本を代表する建築家・安藤忠雄氏によって設計されました。

安藤忠雄建築を体感したい人も自然の中でゆっくりしたい人も楽しめるスポットです。

 

 

地下駐車場に車を止めてエレベーターを上がってすぐ…

 

f:id:sora_cafe:20190218113041j:plain

 

安藤忠雄ワールドが・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地面積約28ヘクタール。打ちっぱなしのコンクリートをふんだんに使った安藤忠雄氏らしい建築物を、1度にたくさん見学できる建築ファンにはたまらない場所です。

 

 

とにかく壮大でした・・・。

 

 

f:id:sora_cafe:20190218113500j:plain
f:id:sora_cafe:20190218113536j:plain

 

f:id:sora_cafe:20190218111725j:plain
f:id:sora_cafe:20190218114241j:plain

 

↑この貝は、実は水産加工工場で捨てられる運命にあったホタテ貝。それが安藤氏の手によって見事にリサイクルされ、美しい景観を生み出しています。

 

 

 

 

 

 

初めて訪れた夢舞台、とても素敵で、どこをまわってもあきません。

同じ場所でも、角度を変えてみると、見え方がまったく異なり、そこにもまた魅了されます。

 

 

 

 

 

タイムスケジュール的に併設されたホテルや会議場などの見学ができなかったので、

 

また行きたいです(^-^)

 

 

 

安藤忠雄ワールド、素敵でした☆