sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

天王事務所のローズマリー

 

おはようございます!

 

 

週明けでいつものように掃除をしていたら、

 

天王事務所のローズマリーにお花が咲いていました(^-^)

 

f:id:sora_cafe:20190204095604j:plain

 

 

ローズマリーの開花時期は10月~5月らしいです。

 

 

花言葉

『追憶』『思い出』『記憶』『貞節』『あなたは私を蘇らせる』『誠実』『変わらぬ愛』『私を思って』『静かな力強さ』

ヨーロッパでは、古代ギリシャ時代から神秘的な花としてお祝いや葬儀にローズマリーが使われてきました。

 

この風習にちなんで「あなたは私を蘇らせる」「変わらぬ愛」「追悼」「誠実」という花言葉が生まれたといわれます。

 

 

「記憶」という花言葉は、ローズマリーを身につけると記憶力がよくなると考えられ、花冠が作られていたことが由来となっています。

 

観葉植物としてだけではなく、ハーブや香水、香辛料の原料として人気が高いローズマリー

 

料理のシーンだけではなく、クリスマスリースなど、部屋の中のちょっとした飾り付けにも役立つ植物です。

 

縁起がよく、かわいらしい花姿からよく記念日のプレゼントにもおすすめです。

 

個性的なプレゼントを探している方は、ぜひ、ローズマリー花言葉を添えて花束や植木鉢を贈ってみてはいかがでしょうか?(^-^)