sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

胃を休める為に・・・

こんにちわ♪

小川です(*^_^*)

 

皆さんはお正月をどんなに過ごしましたか?

私は、家でゆっくりと、プチリフォームしてました。

そして・・・暴飲暴食をば(笑)

 

そんな小川に今日はピッタリな日!!!

 

近くのスーパーで早速、購入しました!!!!

春の七草

f:id:sora_cafe:20160107135405j:plain

★せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

 

 

正月に食べ過ぎた胃を休めるための、いわば薬膳粥ですね❤

 

餅ばっかり食べて、おなかが鏡餅に・・・(T_T)

 

七草粥の由来には色々とありますが、私は七草の効果に目からうろこです★

セリには食欲増進・ゴギョウには風邪予防・ハコベラには目に良いビタミンAと腹痛に聞く成分が。ホトケノザには食物繊維が豊富だし、すずなにはビタミンが豊富でスズシロには消化を助ける作用と風邪予防になる。

 

これ、今の時期には大事ですよね~♪

若い子はあまり食べないかもしれないけど、日本の薬膳粥!となれば食べるのではないかな?

 

とにかく、小川は日本の薬膳粥を食べて、正月についた鏡餅を落とすべく

ダイエットに勤しみたいと思います(*^_^*)

 

本年も宜しくお願いします(^^)/