sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10                         TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.net          建築のスタッフとカフェのスタッフともに女性だけでやってます。 高知県の天王で毎週水曜日、土曜日に開いているカフェのブログです。

でっかい! 川エビ捕ったどぉー!

f:id:sora_cafe:20130526152210j:plain

先日、家族で近くの川に、川エビ捕りに行きました!

用意した物は、川エビ捕り専用の小さな直径15㎝くらいの黒い網と、虫取り用の長い網と、バケツと、エサにするための白ごはんです。

私は、田舎育ちなので子供のころ、よく家族で川エビを捕りに行っていたので、川エビのいる場所や、捕り方には自信があるのですが、主人と娘は都会育ち?なので、川エビ捕りに興味はあるものの、おっかなビックリで、とにかく川の堰のコンクリートの壁に沿って、やみくもに虫取り網を沿わせて動かすと、小エビが沢山網に入っているので、大喜びでした。!(^^)!

私は、大物しか興味が無いので、下の浅い所の岩場近くに白ごはんをまいて、大物が出てくるのをジッと待っていました。

すると、いわばの陰から大きな長い手が出てきて、顔も出てきました。

エビは、後ろ向きに飛び跳ねるので、網は必ずエビの後ろに構えなくてはいけないのですが、尾っぽが岩の中に入っているので、網がどうしても後ろに入らないので、一か八か、出ているエビの長いひげを手でつかんで、引張り出してみると、意外におとなしく、引っ張られるままに出てきたので、すかさず後ろに網を構えて、前から抑えると、網の中にピョーンっと入ってくれました。

思わず、「でっかいエビ捕ったどぉー!」っと主人と娘に見せると、二人ともその大きいエビを見て絶句・・・、「うわー!デカすぎー! 気持ち悪い!!」って、

しかし、「こんなエビ捕れるとは凄い!」っと尊敬されました。

f:id:sora_cafe:20130526151722j:plain

 

多分、cafe soraのスタッフ2人も、気持ち悪い~!っと言うかもしれませんが、珍しい物捕ったので、自慢しました~。)^o^(

ちなみに、私の捕ったエビは上の写真の物で、

主人と娘の捕ったエビは下のエビです。(*^_^*)

 

f:id:sora_cafe:20130526151731j:plain