sora_cafe's blog

Sora Cafe 高知県吾川郡いの町天王北3丁目2-10 TEL:088-856-8616 FAX:088-856-8617 Mail:tenku@sora-kaze.ne  建築スタッフ・カフェスタッフともに女性だけでやってます。  高知県の天王ニュータウンで毎週水曜日・土曜日のみオープンしているCafe‘ のブログです。

ドールハウス展


「小さな夢の世界ドールハウス展」に行って来ました。


アンティーク風、プロバンス風、ジャパニーズ風などの、家具や雑貨が、本物の12分の1に忠実に、精密に、縮尺されていて感動でした!


ドールハウス発祥の地の北欧ものは、今にも人の気配や息づかいが聞こえてきそうなほど、リアル!


日本ものは、歴史資料館みたいで、12分の1のなかにも、わびさびの緊張感が伝わってきて、ミゴト!


ひとつだけもらえるやったらどれにしようと勝ってに悩んだり、ワープして行って、一人遊びを楽しんだり、想像の世界にどっぷりと浸かって来ました。


同行人にも「もらえるやったらどれにする?」と聞いて、お互いがもらったつもりの作品を見返しに行って、らしいね!とかいいながら、盛り上がり、楽しんできました。


写真撮影禁止だったので、今月は写真のアップができないsoraのブログネタにはバッチリでしたが…


いままでは文章力のなさを写真に頼っていたので…不安です(≧∇≦)


ドールハウス展は、高知県立美術館で5月26日までの開催です。